EVENTS

【特集】小森はるか監督 & 瀬尾夏美

ミニシアター
開催期間:5月9日[日]

日 程

2021年5月9日[日]


会 場

松本シネマセレクト(松本市Mウイング)


内容 

『波のした、土のうえ』 10:30~

『二重のまち 交代地のうたを編む』 12:00~

13:20~小森はるか監督+瀬尾夏美さん(オンライン)

《上映作品》

波のした、土のうえ

2014年/68分/制作:小森はるか+瀬尾夏美 出演:阿部裕美、鈴木正春、紺野勝代、瀬尾夏美 テキスト:瀬尾夏美 撮影・編集:小森はるか

2014年、陸前高田ではいよいよ復興工事が本格化。風景が塗り替えられる前に、まちの人たちと一緒にかつての町跡を歩き、この場所でこそ思い出される記憶や、いま抱えている感情などについて、話を聞かせてもらう。そこから瀬尾が物語を書き、ご本人とともに訂正や書き換えを行なったうえで朗読をしてもらい、小森がその声を頼りにしながら、この町の風景や時間を重ねるようにしている

『二重のまち 交代地のうたを編む

東日本大震災後のボランティアをきっかけに活動を始めたアートユニット「小森はるか+瀬尾夏美」によるプロジェクトから生まれたドキュメンタリー。2018年、岩手県陸前高田市を訪れた4人の若き旅人たち。震災から空間的にも時間的にも遠く離れた場所からやって来た彼らは、土地の風景の中に身を置き、人々の声に耳を傾けて対話を重ね、画家・作家の瀬尾夏美がつづった物語「二重のまち」を朗読する。陸前高田のワークショップに参加した初対面の4人が、自らの言葉と身体を通して、その土地の過去・現在・未来を架橋していく様子を、映像作家の小森はるかが克明かつ繊細に映し出す。

(C)KOMORI Haruka + SEO Natsumi

2019年製作/79分/G/日本

 配給:東風 

(公式より)


イベントURL 

《松本シネマセレクト》
これからの上映予定 – 松本シネマセレクト (cinema-select.com)

《松本市Mウイング》
松本市中央公民館 松本市ホームページ (city.matsumoto.nagano.jp)